SPEXキャラバン【富津市立天羽小学校】

活動報告

SPEXキャラバン【富津市立天羽小学校】

こんにちは!SPEXJAPANの佐藤です!

9月21日(水)に富津市立天羽小学校様へ訪問し、4・5・6年生を対象として短距離を速く走るコツに合わせてハードルの指導をさせて頂きました。

前日の悪天候で校庭で走ることは厳しいかな…と思っていましたが生徒のみんなが休み時間に整備してくれていました!!みんなのやる気を感じてコーチ陣も気合が入りました!

梨本先生が担当する短距離セクションでは基本的な走りの姿勢作りに加えて、フォームが小さくならないように体を大きく使う為のスプリントドリルに挑戦してもらいました。生徒には姿勢の大切さやなぜこの練習を行なっているのかを考えてもらいながら実践してもらいました。

清水先生が担当したハードルセクションでは、上手くハードルを越えるための踏切と速く越えるためのリズムを指導しました。ハードルに対して恐怖心が出ないように生徒が自分のレベルに合わせてハードルの高さを選び実際に挑戦してみました。

今回行った2種目は基本が通じるものがあります。短距離が速く走れるようになると、ハードルを速く越えられたり高いハードルを越えられるようになります。今回指導した内容を思い出してたくさん練習してほしいです!

そして今回もキャラバン恒例の光電管を使用した「10m測定会」を全員で行いました!正確なタイムで競う測定は毎回盛り上がりますね!

天羽小学校のでの最速タイムは【1秒88】でした!

(今回の梨本先生は1秒66を記録しました!前回記録更新)

千葉県SPEXキャラバンランキング

第1位天羽小学校 1秒88 New

第2位江見小学校 1秒98

引き続きSPEXキャラバンでは千葉県の小学校へ無償訪問する活動を行なっていきます!

ご興味のある小学校様は弊社HPから奮ってお申込みください!

※この活動は千葉県トップアスリート活用事業の委託を受けております。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧